トランキーロ!あっせんなよ!!

一人で釣りに出ている時、常々思う事がある。
それは『釣りはメンタルスポーツ』だと。

自分の行っている釣りは根魚を狙う釣りでいかに底(水底)を取るかにかっかています。
根魚と言うだけあってエサに喰いついたら根(岩の隙間等)に潜り込もうとする。
その前に当たりを取り巻き上げて根に入り込ませないようにする。

ゆえに根魚としては底に近い所でエサを獲りたい。
人間としては極力、根に入られないよう底から少しでも高い所で喰わせたい。
そんな駆け引きをしてるわけです。

例えばその日の釣果があまり良くなかったり魚の活性が悪かったりすると人間の心理的にまず根魚に喰わすためにより底に近い所に仕掛けを落としたくなります。
そうなったら根魚達の思うつぼ!!
待ってましたとばかりに根魚達のテリトリーでの戦いとなるのです。

それに加え水底というのは真っ平では勿論ありません。
岩や根のような凹凸が多々あります。
底に近ければ近いほどその岩や根に仕掛けが引っかかってしまうのです。
それが根掛かりというやつです。
いわば地球を釣ってしまった状態です。

こうして釣れもしなければ仕掛けも切れて無くなってしまいます。
まさに悪循環!!

ですのでそういった状況でも常に平常心でいられるメンタルが釣りには必要になってくるのです。
もしそんな状況に陥った時、自分は自分に対してこんな言葉を投げかけます!!

『トランキーロ!あっせんなよ!!』

皆様も釣りをする機会があれば是非、憶えておいてください。
ちなみにトランキーロの意味は・・・新日本プロレス好きなお友達に聞いてみましょう!!

【本日のデータ】
釣果:約24kg
天気:雨のち曇りのち晴れ
風:南東
風速:9m/s
波:1m→1.5m
最高気温:23.6℃
最低気温:14.8℃
潮:小潮
満潮:11:53
干潮:20:05

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる